サムライヌードル株式会社 炙り味噌らーめん 札幌 真武咲弥

  • 渋谷,ラーメン,グルテンフリー,ヴィーガン,オリエンタル,ベジタリアン
    shibuya,ramen,gluten free,vegan,oriental,vegetarian

    03-6416-3778
  • サイトマップ
  • 会社概要(サムライヌードル株式会社)

社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > 社長ブログ4 CRM企業紹介

社長ブログ4 CRM企業紹介 

社長ブログ4
CRM企業紹介
サムライヌードル 社長ブログ4
炙り味噌ラーメン 真武咲弥
2015年6月8日
CRM企業&CSR企業の紹介です
☆CRM
Cause Related Marketing
一般的には「コーズ マーケティング」と言われます。
社会貢献の為の寄付つき商品
収益の一部を公益財団、NPO、NGOなどへの寄付を通じて、社会的課題の解決のために考えられたマーケティング活動です。

 

☆CSR
Corporate Social Responsibility
一般的には「企業の社会的責任」と訳されます。企業が利益を追求するだけでなく、組織活動が社会へ与える影響に責任をもちステークスホルダーと共に活動する事業をいいます。
コーズマーケティングが日本に入ってきたのは最近です

 

有名なのは
☆ボルヴィックが2007年から「1L for 10L(ワンリッター フォー テンリッター)」プログラムを実施したことがきっかけの一つです。聞いた事がある人もいると思います
ユニセフと協力してアフリカのマリ共和国に井戸を掘るなどの活動していて、ボルヴィックを1L購入する毎に水10Lが寄付されるという、とても素晴らしい活動です

 

CRM.コーズ・リレイテッド・マーケティングが生まれたのはアメリカです。1983年にアメリカン・エキスプレス社が、自由の女神を修復するために考えられたのが始まりです、同社のカードへ新規入会ると1ドルを、利用するごとにつき1セントを寄付するキャンペーンを行ったのが始まりです。
このキャンペーンによって同社は新規入会者を45%、カード利用額を28%増加させ、3か月間で総額170万ドルの寄付を集めました
凄いですよね

 

当社もCRM企業として活動しています

一杯から2円を

カンボジアの教育支援に

NGOペイ・イット・フォアードを通して寄付しています。

 

今日はここまで
明日は仲間の会社でコーズマーケティングをしている企業を紹介します
今日
皆様がコンビニの寄付募金箱に
寄付する姿が見えます苦笑
サムライヌードル
TOKI